SOD酵素(スーパーオキシドディスムターゼ)をはてなブックマークに追加

SOD酵素(スーパーオキシドディスムターゼ)とは

SOD酵素とは細胞内に発生する活性酸素を分解する酵素。寿命に深く関係すると言われている。活性酸素は体の老化などをもたらすが、こうしたSOD酵素の働きによって老化を防止していると言われる。しかしながら、このSOD酵素の活動は加齢により減少すると言われている。

そのため、年をとるごとに活性酸素による老化や攻撃をカバーできなくなる。
その対策としては抗酸化物質などを摂取することが挙げられる。たとえば、若返りのお茶などとしても知られる「ルイボス」などにはSODが含まれており、こうした食品を通じてSODを摂取することによって老化を抑えることも可能である。

SOD酵素(スーパーオキシドディスムターゼ)に関連するおすすめサイト・関連情報

ルイボスの効能・活用法

SOD酵素(スーパーオキシドディスムターゼ)に関するQ&A

SOD酵素(スーパーオキシドディスムターゼ)に関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限りSOD酵素(スーパーオキシドディスムターゼ)に合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、不適切な情報が掲載される可能性もあります。ご了承ください。

【デマ禁止】放射能、放射線の予防、対策で効果のある食品や成分はどれですか? …
原発事故による放射能の害が起こる原因と体を守るための予防策を教えて下さい。デヴィ婦人が問題は活性酸素とブログで紹介されてました。 …
困っています!ハリ、弾力が弱くてシワができやすく、抗酸化力が弱くてシミができやすい人におすすめの化粧水と美容液を教えてください。あと、生活習 …
活性酸素を除去するとされるSOD(スーパー・オキサイド・ディスムターゼ)酵素について、詳細を教えて下さい。(どのような食品・飲料に含まれてい …
大麦若葉を自家栽培したいと考えています。 …