エストロゲンをはてなブックマークに追加

エストロゲンとは

エストロゲン(えすとろげん)とは、女性ホルモンの一種。卵胞ホルモンとも呼ばれ、女性をより女性らしくするホルモンと言われている。月経周期や妊娠、出産などにも影響する。エストロゲンは若い時は多く分泌されるものの、加齢によって減少するとされている。

エストロゲンの減少が、更年期障害等の原因ともされている。
なお、植物(大豆など)にはエストロゲンと似た作用を持つ物質もある。大豆イソフラボンなどがその典型的な成分である。大豆を摂取することで不足するエストロゲンのバランスを取ることができるとされる。

ただし、サプリメント等による過剰摂取はバランスを崩す恐れもあるため注意が必要である。

エストロゲンに関連するおすすめサイト・関連情報

生理前の豆乳でダイエット&美肌!?生理前に豆乳を飲もう!
大豆と食育

エストロゲンに関するQ&A

エストロゲンに関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限りエストロゲンに合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、不適切な情報が掲載される可能性もあります。ご了承ください。

姉が遅かれ早かれ自殺しそうです。どうすれば姉を救えるかわかりません。 …
156センチ38キロのGカップです。去年11月からエストロゲンのサプリメントをのみはじめて始め …
セックスすることでホルモン異常は良くなりますか? …
乳がんの事について教えて下さい。 …
牛乳 ・・・ 癌 …