糖化をはてなブックマークに追加

糖化とは

糖化(糖化反応)とは、投資つが酵素の働きなしにたんぱく質や脂質と結合する反応のことを指す。糖化によってAGEという物質が生み出され、それが肌の老化、しみ、シワ、たるみなどを促進するといわれている。

糖化は、糖とタンパク質が結合することでAGEが生まれるため、糖分の多い食生活をしたり、血糖値が大きく上昇するような食べ方をしていると進みやすいといわれている、

近年では、抗酸化とならび抗糖化という言葉も重要視されるようになっている。

糖化に関連するおすすめサイト・関連情報

あなたは大丈夫?糖化を防いで老化を止めよう

糖化に関するQ&A

糖化に関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限り糖化に合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、不適切な情報が掲載される可能性もあります。ご了承ください。

苦しいです。糖化を気にしすぎですか?こんにちは。数年前から騒がれている糖化による肌の老化が気になって仕方なく、何年も極力炭水化物や揚げ物を避 …
今朝起きたら人生初の法令線が。29歳女です。今朝起きたら、化粧前はなかったというか気にならなかったのですが、化粧して30分位して鏡を見たら左 …
先日テレビで放送してたのですが、 …
カロリー0の甘味料って、砂糖とは違って摂っても糖化はしないんでしょうか? …
一昨日、お米を買ったところなのですが… 後悔しています。 先日、主食(米やパンなどの小麦、ジャガイモ)が糖化(肌などの老化の原因)食品だと知 …