スクワレンをはてなブックマークに追加

スクワレンとは

スクワレンとは、深海サメの肝油の9割を占める油成分で、人体でも生成されますが、食品として摂取するほうが効果的。肝臓機能の強化や新陳代謝を活発化する。

スクワレンは、酸素と結びつきやすいという性質があり、体内で様々な臓器の機能回復をサポートし、新陳代謝を活性化させる。特に臓器の中でもスクワレンには肝臓機能を強化する効果が高く、肝臓に酸素を送り込むことにより障害を改善する。
さらに、研究段階ではありますが、スクワレンは白血球を強化しがんに対する抵抗力を高める効果もあるのではないかといわれており、また、肌への浸透率も高く、化粧品として使われるほか、やけどなどの皮膚疾患などにも効果を示している。


人体で生成させる以外に摂取するには、サプリメントで摂取するのが最も効率的で、深海サメから抽出したスクワレンを多く含むサプリメントや健康食品が一般で多数市販されている。スクワレンの過剰摂取による弊害等は特にないので、純度の高いサプリメントや健康食品を摂取するとよい。

スクワレンに関するQ&A

スクワレンに関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限りスクワレンに合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、不適切な情報が掲載される可能性もあります。ご了承ください。

純粋なスクワランオイル はじめまして。 今までは高額コスメをたっぷり使ってエステも通っていましたが、最近は 朝 お湯洗顔のみ あとは何もしな …
インナードライで肌がきれいな方、スキンケアのアドバイスをお願いします…! 乾燥性脂性肌(インナードライ)で敏感肌です。 スクワレンオイル( …
美容のためにサプリを飲み始めようかと思っています。 …
私は「反イルミナティ派」の者です。子宮頸がんワクチンは、絶対打たないでください!「情報拡散希望」 …
お腹が弱すぎて太れません …


キャッシュ使用
様々な美容に関する用語をキーワードで検索する事ができます。なお、キャッシュを有効にしておくと、二度目以後の検索が高速になります。

 

美容用語インデックス
美容用語ランダム