クエン酸をはてなブックマークに追加

クエン酸とは

クエン酸とは、かんきつ類などに多く含まれる有機酸で、すっぱさの成分で、クエン酸サイクルとよばれる人体に必要なエネルギーを作り出す重要な機能を持っている栄養素である。

cサイクルとは、私たちの体の中で行われているエネルギー変換工程の事ででんぷんをブドウ糖などに分解したあと、それらをエネルギーとして転換させることをさす。

クエン酸を正常に摂取することによりエネルギーが順調に生成される。クエン酸が不足すると、エネルギーの変換がうまくいかないばかりか、エネルギー変換前に「ピルビン酸」と呼ばれる疲労物質が貯まってしまうんで、疲れやすい体になってしまう。

他にも、クエン酸には、カルシウムなどのミネラル分の吸収促進もサポートする。

クエン酸に関するQ&A

クエン酸に関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限りクエン酸に合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、不適切な情報が掲載される可能性もあります。ご了承ください。

石鹸シャンプーがいいというので、さっそくお店に行ってみました。 …
質問です。 …
うつ病のお薬について、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 彼が1年半程前からうつ病になり、心療内科に通っています。 そこでお薬を処 …
【緊急!!】筋肉痛が痛くて寝れない【助けて!!】 …
合成界面活性剤ノイローゼ …