GI値をはてなブックマークに追加

GI値とは

GI値とは、ブドウ糖を100とした数値で、食品を吸収したときの血糖値がどれだけ即座に上がるか、というものを表す数字。GI値が低い食品はダイエットに効果があるとされているばかりか、糖尿病などの病気の予防にも役立ちます。GI値が60以下の食品を摂取すると効果的とされる。

低インシュリンダイエットなどと呼ばれるダイエット法はこのGI値の低い食品を食べるようにすることで、血糖値の急激な上昇を抑制しダイエット効果を期待することができる。

GI値が低い食品としては、玄米、小麦全粒粉パン、ライ麦パンなどが該当する。逆にGI値が高い食品とっしては、精白米、食パン、フランスパンなどが挙げられる。

GI値に関連するおすすめサイト・関連情報

簡単!食べる順番ダイエット
GI値一覧

GI値に関するQ&A

GI値に関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限りGI値に合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、不適切な情報が掲載される可能性もあります。ご了承ください。

【カロリー】 or 【GI値】 …
糖尿病になりやすい食事はどんなものですか? …
糖尿病にならないための注意点はこれで良いでしょうか? …
低GI値食品はいくら食べても太らないって本当?最近オリゴ糖+ピーナッツ粉末+コラーゲンスキムミルク+黒豆ココア(無糖)+カカオマス100%で …
至急!朝食について。 …