血糖値をはてなブックマークに追加

血糖値とは

血糖値(けっとうち)とは、血中に含まれているブドウ糖の値を指す。平均的な数値としては、70~130mg/dL(空腹時)とされているが、加齢と共にこの数字は高くなる。血糖値が高くなることにより糖尿病などに対するリスクが高まるとされている。

血糖値に関連するおすすめサイト・関連情報

・血糖値とは(血液検査)
一般的には血糖として血液中の「ブドウ糖(D-グルコース)」が測定されます。血糖は脳や筋肉のエネルギー源です。主に血糖(GLU)は糖尿病の診断において最も重要な検査項目の一つとして利用されます。

血糖値に関するQ&A

血糖値に関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限り血糖値に合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、不適切な情報が掲載される可能性もあります。ご了承ください。

血糖値やコレステロール値の適正値は誰が決めているの?医療業界のさじ加減なのでしょうか? …
糖尿病の診断について質問させてください。 会社の健康診断で空腹時血糖値202、HbA1c9.0と出て病院で再検査と言われました。 しかし健康 …
食欲を減らすには?! …
糖尿病です。血糖値通常値に保てば糖尿病大丈夫ですよね?結構簡単じゃないの? …
糖質制限でダイエットとかしてる人って痛い人達ですよね? …