塩素をはてなブックマークに追加

塩素とは

塩素は、漂白剤などのイメージが強いが、人体にとってとても必要な必須ミネラルの一つで、主に食塩として摂取される。

塩素は、たんぱく質の消化を助けるペプシンという酵素を活性化して、胃の中のpH値を最低に整え殺菌し消化に働く酵素の分泌を促進している。

塩素の場合過剰に摂取しても汗や尿として排出されるが、塩素の不足の場合、胃液の酸度が下がり、食欲不振や消化不良を引き起こす。ただし一般に食塩として摂取するので不足することはあまりない。

塩素を多く含む食品はやはり食塩である。食塩は摂取しすぎると高血圧などの生活習慣病を引き起こすイメージがあるが、それは食塩に含まれるナトリウムが原因である。

塩素に関するQ&A

塩素に関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限り塩素に合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、不適切な情報が掲載される可能性もあります。ご了承ください。

死ねない自分がなさけない …
現在アトピー性皮膚炎が悪化して困っています。発症は幼少期で、現在25歳です。 …
子供アトピーの生活改善です。私が意識改革しないといけないな・・・と思い、相談させてください …
アトピーがひどくて困っています。。。ここ最近特にひどくて、真剣に悪くなった原因を探しています。 …