基礎代謝をはてなブックマークに追加

基礎代謝とは

基礎代謝(きそたいしゃ)とは、人が何もしなくても消費されるエネルギーの量。たとえば、丸一日運動等を行わなくても内蔵の活動、体温の維持などに消費されるエネルギー量を指す。基礎代謝は人間が消費する一日のエネルギーの6割強を占めており、基礎代謝をアップさせることがダイエット効果を高めるとされている。

基礎代謝の内訳としては、内臓・器官(54%)、筋肉(18%)、脳(19%)、その他(残り)程度とされています。基礎代謝をアップさせるには、内臓を鍛えることはできませんので、筋肉を使ったり、頭を使うことによりより多く消費されます。

参考
ダイエットの王道!基礎代謝を高める3つのポイント

基礎代謝に関連するおすすめサイト・関連情報

基礎代謝アップでダイエット
基礎代謝はダイエットを行なう上で非常に重要な概念です。基礎代謝とは、その名前の通り基礎的な代謝を表します。基礎代謝アップでダイエットでは、基礎代謝のしくみから基礎代謝をアップさせるエクセサイズ、生活習慣などを解説します。

基礎代謝に関するQ&A

基礎代謝に関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限り基礎代謝に合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、不適切な情報が掲載される可能性もあります。ご了承ください。

ダイエットして綺麗になりたい体重88kg、体脂肪率37%、高2の女です。 …
ダイエットのため毎日1時間走っているのですが、いっこうにやせません、、、。 …
基礎代謝をあげるためにはどんなことをすればいいのでしょうか。 …
2ヶ月ので7㎏のダイエットに成功しました。 …
食べてすぐ寝ると太るという意見と、いや一日の基礎代謝内であれば問題ない、 という意見と別れると思うのですが、実際はどちらなのでしょうか? よ …