イオウをはてなブックマークに追加

イオウとは

イオウは、髪の毛や爪、皮膚の健康に欠かせないミネラル分の一つで、人体に必要とされるミネラルの中で唯一元素ではなく、他の元素と結合するミネラル分である。

体内に摂取されたアミノ酸の中にあるイオウは皮膚や爪、毛髪を作るたんぱく質の成分となり、皮膚の強化、髪や爪の健康を保つ効果効能がある。また、糖質・脂質の代謝にも働きかけ、有害なミネラルの蓄積を防ぐなど有益な働きをもっている。

イオウを含むアミノ酸が欠乏すると、皮膚炎やシミの原因となるほか、脱毛、関節が弱くなる、解毒力の低下といった可能性がある。

イオウは単独で摂取するのではなく、シスチンというアミノ酸に含まれているので、このシスチンを含む食品を摂取することになる。シスチンは牛肉、羊肉、牛乳、小麦粉などに含まれている。

イオウに関するQ&A

イオウに関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限りイオウに合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、不適切な情報が掲載される可能性もあります。ご了承ください。

にきびの事で質問です。僕は今、大学に通う21歳の男で、にきびに悩んでいます。…というか「もぉ死んでもいいかな」ってさえ思ってます。 …
今年27歳になる女ですが、肌荒れがやばすぎて悩んでます。アドバイスください。 十代の頃からニキビ肌です。父親の遺伝もありますが、脂性です。耳 …
ニキビが治りません 詳しい方お願いします …
27歳男なのですが自分よりひどい人を身近に見たことがないほどニキビが酷すぎて悩んでおります。 …
ニキビについて …