銅をはてなブックマークに追加

銅とは

銅はあまりミネラルとして聞かないかもしれないが、銅も鉄と同じように不足すると貧血を誘発する。酸素を体中に運ぶヘモグロビンは鉄と銅の両方のミネラルが必要。

銅は血中を運ばれて、そのままでは役に立てない鉄分を変化させ、変化した鉄分がヘモグロビンに合成される。銅が不足するとヘモグロビンの合成がスムーズに行かず、量が減少したり、赤血球が小さくなるなどの障害が発生する。

銅には、このほかメラニン色素の生成に役立ち、有害金属の毒性を弱めたりする効果が確認されている。

銅不足の症状として、骨や血管が弱くなる、また関節も不調になり、骨粗鬆症や関節リウマチが起こりやすくなるというような弊害が発生する。

銅の摂取が過剰による症状は特に報告されてない。

銅は様々な食品の中に含まれており、通常の食生活を行っていればあまり不足を気にする心配はない。代表的な食品としては、するめなどのほか「牡蠣」「そら豆」「カシューナッツ」「納豆」などに多く含まれている。

銅に関するQ&A

銅に関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限り銅に合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、不適切な情報が掲載される可能性もあります。ご了承ください。

化粧品の成分に詳しい方、教えて下さい。 …
精神病ですか・・・? …
足のニオイどうすれば!?わたしは汗っかきな体質で、 …
この前、テレビ東京の夜のニュースで、胸を目立たなくするブラというのを紹介していたのですが、どこのメーカーだったか忘れてしまいました。 …
シルバーアクセサリーが銅の色になりました。もとの色に戻す方法はありますか(ティファニーのネックレス) …


キャッシュ使用
様々な美容に関する用語をキーワードで検索する事ができます。なお、キャッシュを有効にしておくと、二度目以後の検索が高速になります。

 

美容用語インデックス
美容用語ランダム