亜鉛をはてなブックマークに追加

亜鉛とは

亜鉛は、細胞の新生、からだの新陳代謝に必要なミネラル分。体内で、必須成分としている酵素が200種類以上もある必須ミネラル分である。

亜鉛は、新しい細胞を作るために必要な酵素の重要な成分となる。つまりからだの新陳代謝を図る上で必須のミネラル分である。
このほかにも、亜鉛は、免疫機能の強化、味覚や臭覚を正常に保つ、水銀や鉛といった人体に悪影響及ぼす金属から守るといった効果がある。さらに亜鉛は男女問わず必要なミネラルであるが、特に男性の生殖機能の維持にも必要不可欠なミネラルである。

亜鉛不足の症状としては味覚障害が上げられることが多い。舌には、亜鉛を含むたんぱく質が必要であるからだ。他には、脱毛や肌荒れ、免疫機能の不調による風邪などのさまざまな弊害が起こる可能性がある。

亜鉛の過剰摂取はあまり気にする必要はないが、一度に2g以上摂取すると、急性亜鉛中毒を起こす可能性がある。

亜鉛を多く含む食品は、海のミルクとも言われる牡蠣である。このほかにも肉類や雑穀類、豆類などにも亜鉛は含まれている。

亜鉛に関するQ&A

亜鉛に関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限り亜鉛に合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、不適切な情報が掲載される可能性もあります。ご了承ください。

ニキビが減らなくて困ってます。どうしたらいいでしょうか? 洗顔はちゃんとしてるし睡眠も取ってます。 シャワー後はビタミンCの錠剤を飲んだりも …
ダイエットのせいですか? …
28歳の男ですが、ニキビがよく出てきます。 特にあご下に出てきます どうすれば、ニキビが治るか教えてください サプリメントは、アルギニン4 …
低体温、免疫力低下、鼻づまり、寝不足、などで苦しんでいます。 …