リポ酸をはてなブックマークに追加

リポ酸とは

リポ酸はビタミンCやビタミンEの効果を高める働きをし、各種活性酸素を抑制する物質。体内でも生成されるが、加齢と共に生成量が減少するため、食品からも摂取するほうがよい。

リポ酸は、各種の活性酸素の発生を抑制するビタミン様物質で、ビタミンC・ビタミンEの不足を補い、またそのはたらきを強化する効果もある。

また、リポ酸の抗酸化作用が筋肉の回復を早めるため、激しい運動の前後などに摂取すると、疲労回復効果も見込める。その他、解毒作用、肝臓機能の強化、血糖値のの正常化などの効果もある。
さらに、リポ酸は脳卒中による脳の損傷にも効果を発揮し、後遺症を最小限にしたという報告もある。

リポ酸を多く含む食品は、レバー類または酵母類である。ビール酵母やサプリメントから摂取するのが好ましい。

リポ酸に関するQ&A

リポ酸に関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限りリポ酸に合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、不適切な情報が掲載される可能性もあります。ご了承ください。

ダイエットを始めて1ヶ月経ちますが、全然痩せません。私のやり方は間違っていますか? …
この1年で10キロ太りました。禁煙の副作用?です。 …
代謝を上げる方法を教えてください。 …
163センチ54ロ体脂肪26%、30歳女です。 …
現在29歳の女157cm57kです。子供は一人、まだ一日に4回くらい授乳しています。母乳に影響がないといわれた健康食品(食前に寒天、ゴーヤ茶 …