イノシトールをはてなブックマークに追加

イノシトールとは

イノシトールは、脂肪とコレステロールの流れをスムーズにして動脈硬化の予防効果があるといわれるビタミンB群の仲間である。

イノシトールは、リン脂質の重要な成分でもあるため、おもに神経細胞に多く含まれる。脂肪の流れをよくするビタミンで、抗脂肪肝ビタミンとも言われている。肝臓の脂肪をたまりにくくする効果や、コレステロールの流れを良くして動脈硬化の予防効果も期待できる。

その他、抜け毛を防ぎ、毛髪を健康に保つ効果もある。

イノシトールを多く含む食品は、オレンジやスイカ、メロン、グレープフルーツなどの果実類である。

イノシトールに関するQ&A

イノシトールに関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限りイノシトールに合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、不適切な情報が掲載される可能性もあります。ご了承ください。

今インフルエンザにかかっていて注射をうってもらったのですがグロンハイターという栄養ドリンクを飲んでしまいました。 …
パニック障害の治療について …
脳SPECTについて …
ビタミンb群のサプリメント(ビタミンb1.2.6.12・パントテン酸・ナイアシン・葉酸・ビオチン・イノシトール)の中で妊娠中にあまりよくない …
脂肪燃焼と筋肉増強の為に、1日おきにスポーツジムで有酸素運動とマシーンで筋トレしています。始める30分程前(空腹時に)、 …