舌苔をはてなブックマークに追加

舌苔とは

舌苔(ぜっけい)とは、舌の表面に付着する白っぽいもの。簡単に言うとプラーク(歯垢)が舌にたまったものを指す。舌苔は食べ物の残りかすや舌からはがれた細胞などが占めており、口臭の元となる。舌苔が付着する原因としては「体調不良」「不規則な生活」「アルコール多飲」「刺激物の摂取」などが原因とされます。

舌苔の除去法としては、舌クリーナー(舌ブラシ)、マウススプレー、タブレットなど舌苔を除去する専用の商品が販売されているのでこうした商品を使って定期的に除去することで口臭を予防することができる。

舌苔に関連するおすすめサイト・関連情報

舌苔とは
舌苔(ぜったい)とは、呼んで字のごとく、舌について苔(こけ)のことです。とはいっても本物の苔というわけではなく、舌に苔状のもの(白っぽいもの)が付着している状態を指します。この舌苔は口臭の原因となります。

舌苔に関するQ&A

舌苔に関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限り舌苔に合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、不適切な情報が掲載される可能性もあります。ご了承ください。

1000枚さしあげます。口臭ってどうすればいいの? …
口臭について 【500枚】自分は男子高校生です …
先日歯医者から残暑お見舞いが来て、腹がたった …
舌苔が口臭の原因になることを知り,1日1度除去することにしています。 …
私は女子高校生です。 …