円形脱毛症をはてなブックマークに追加

円形脱毛症とは

円形脱毛症(えんけいだつもうしょう)とは、頭髪に十円玉程度の大きさの脱毛部分ができる脱毛症の一種。一般的な脱毛症である男性型脱毛症とは原因が異なるので区別される。生後まもなくから成人後までどの年代、男女を問わず発症し、治療が長期化するほど予後が悪いとされる。

一般に円形脱毛症は、単発型、多発型、全頭型、汎発型というように症状の進行度合いにより名称が異なる。全頭型円形脱毛症となると円形とは言いながら頭にある全ての髪の毛が抜け落ちる。

円形脱毛症が起こるプロセスについて完全に解明はされていないが、アレルギー疾患、ストレスなどが原因と言われている。

円形脱毛症に関するQ&A

円形脱毛症に関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限り円形脱毛症に合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、不適切な情報が掲載される可能性もあります。ご了承ください。

姑と夫から同居をするように言われています。 …
結婚して1年半経ちます。子供はまだいません。嫁いだ先で、何でも話せる友達がまだ出来ず、周りの人たちは子供の話で盛り上がり中に入っていく事が出 …
膠原病 …
いじめについて。 いじめを受けていてつらいです。 去年からいじめを受けて最近収まったと思ったら自分がとても気にしている円形脱毛症をいじめのネ …
自分では客観的な判断ができないのでアドバイスをください。 …


キャッシュ使用
様々な美容に関する用語をキーワードで検索する事ができます。なお、キャッシュを有効にしておくと、二度目以後の検索が高速になります。

 

美容用語インデックス
美容用語ランダム