脂漏性脱毛症をはてなブックマークに追加

脂漏性脱毛症とは

脂漏性脱毛症(しろうせいだつもうしょう)とは、頭皮に過剰な皮脂が分泌されたり、シャンプーなどの洗い流し不足などが原因となる脱毛症の一種。男性ホルモンの過剰摂取も大きな原因の一つといわれている。

男性ホルモンやシャンプー、ヘアムースなどにより皮脂の量が増加し、その皮脂が角質と混ざりあい、酸化することによって固体化した角栓様物質が形成される。

この角栓様物質によって毛穴が塞がれたり、炎症を引き起こすことによって起こる脱毛を脂漏性脱毛症とされる。この脂漏性脱毛症を繰り返してしまうとヘアサイクルが乱れてしまい更に脱毛が振興してしまう可能性がある。

脂漏性脱毛症に関するQ&A

脂漏性脱毛症に関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限り脂漏性脱毛症に合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、不適切な情報が掲載される可能性もあります。ご了承ください。

薄毛の原因について「AGA?」「脂漏性脱毛症?」 22歳です ストレスでほかのことが手につきません。みなさんの考え教えていただきたいです。助 …
脂漏性皮膚炎です。 …
全体的な薄毛について 27歳男性、全体的な薄毛について。ネットで言われている全スカというものでしょうか。 生え際の後退などもありません。 1 …
生え際の後退、細毛化で死ぬほど悩んでいます。 …
若ハゲで困っています。 自分のハゲの種類と対策が良く分からず困っています。 23歳ですが若ハゲです…。 頭頂部です。 20歳頃から急激に頭 …