発毛剤をはてなブックマークに追加

発毛剤とは

発毛剤(はつもうざい)とは、髪の毛を発毛させることを目的とした薬剤。発毛剤は医師による処方箋により薬局で購入する薬で育毛剤とは異なる。08年現在、発毛剤として日本国内で認可されている薬は少なく、代表的な発毛剤としては大正製薬のリアップ(ミノキシジル)、万有製薬のプロペシア(フィナステリド)などがある。

主に、発毛剤は毛母細胞の働きを活発にし、毛髪が抜け落ちた後に、新しい毛髪が生えてくる手助けをする働きがある。
そのため、どの脱毛症に対しても効果があるというわけではなく、通常男性型脱毛症に対して有効なものがほとんどです。

発毛剤に関するQ&A

発毛剤に関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限り発毛剤に合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、不適切な情報が掲載される可能性もあります。ご了承ください。

今年で31歳になるのですが、最近前頭部の生え際のあたりの髪が薄くなってきている気がします。 …
中1です。 …
育毛剤、養毛剤、発毛剤など効果あるんでしょうか? …
最強の育毛剤・発毛剤を教えてください! …
何回か質問が出ている 明石屋さんまさんの番組でハゲに関するコーナーで取り上げられた発毛剤って本当に生えるんですか? …