アクアビクスをはてなブックマークに追加

アクアビクスとは

アクアビクス(あくあびくす)とは、水中で行うエクササイズ(運動)のことを指します。水を示すアクアと、エアロビクス(有酸素運動)を掛け合わせた造語。身体に掛ける負荷をできるだけ抑えた上での高い有酸素運動効果が期待できるエアロビクスの一種。

アクアビクスはその名前の通り水中で運動を行うが、水の抵抗や浮力、水圧などの制約が陸上で行う運動と比較しても大きく、エネルギー消費量は大きい。これに対して、浮力などの影響により肩や腰などの関節等に与える負荷が軽減されることから、高い運動効果を保ちながら体に対する悪影響を軽減することが可能となります。

アクアビクスに関連するおすすめサイト・関連情報

基礎代謝アップでダイエット
基礎代謝をアップさせるということがダイエットを成功させるうえで非常に重要な鍵となってきます。
基礎代謝とは、その名前の通り基礎的な代謝を表します。
ここでは、基礎代謝のしくみから基礎代謝をアップさせるエクササイズ、生活習慣などを解説します。

アクアビクスに関するQ&A

アクアビクスに関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限りアクアビクスに合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、不適切な情報が掲載される可能性もあります。ご了承ください。

脂肪燃焼についての疑問 …
自分が肥満であることを再確認いたしました。 …
30代になってから代謝も悪くなったせいか、10年間で体重が10キロ増えました。 …
157センチ・42キロ・体脂肪20%・30代女です。体重はもう少し増えてもよいとは思いますが、部分的に引き締めたいんです。腰から太ももあたり …
ダイエットの為にスポーツクラブで水泳やアクアビクスをする事にしたのですが、水泳の為には化粧を落とさないといけないですよね? …