ホメオスタシスをはてなブックマークに追加

ホメオスタシスとは

ホメオスタシス(ほめおすたしす)とは、生命の持つ性質の一つで、生体を取り巻く環境が変化したとしてもその生体の状態を一定に保とうとする性質や状態のことを指す。生体恒常性ともいう。

生体恒常性が保たれるというのはたとえば、ダイエット等によりエネルギーの摂取量が減少したり、消費量が増加する事に伴い、生体の生命維持に必要なエネルギーを減らそうとすることなどを指します。

ダイエットにおいて停滞期(ダイエットを続けているのにダイエット効果が得られにくい時期)があるのもこのホメオスタシスが原因と一つといわれています。ホメオスタシスによるエネルギー消費量の減少作用は体内の栄養が不足しがちになると起こるといわれていますので、ダイエット期間中であっても栄養はキチンと摂取するようにしましょう。
栄養不足を感じるようでしたら、サプリメントなどを活用するのも一つの手段です。

ホメオスタシスに関するQ&A

ホメオスタシスに関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限りホメオスタシスに合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、不適切な情報が掲載される可能性もあります。ご了承ください。

20代女、身長170cm、体重67kgもあり、体脂肪率32%という悲惨な肥満体型です。どうにかして体重-15kg、体脂肪率15%位になりたい …
30代の女性のダイエットについて質問です。 …
停滞期について。 …
スピリチュアルコーチングの社団法人が開く無料セミナーに女性の友人から頻繁に誘われていますが、友人は不健全なものに嵌まり込んだのではないかと心 …
ダイエットについて質問します。 …