無酸素運動をはてなブックマークに追加

無酸素運動とは

無酸素運動(むさんそうんどう)とは、比較的激しい運動の総称で、筋肉内に存在しているアデノシン三リン酸をエネルギーとして行う運動。短距離走、腕立て伏せといったウェイトトレーニングなどが無酸素運動に該当する。対義語は有酸素運動(マラソンなど)でダイエットには有酸素運動の方が優れるとされている。

無酸素運動は、前述の通り筋力増強などを目的とした運動を指します。ATP(アデノシン三リン酸)をエネルギー源とした運動になりますので、直接のダイエット効果は期待しにくいことから、一般的にダイエット効果を高めるためには無酸素運動ではなく、有酸素運動の方が優れているとされています。

しかし、筋肉を増強させることは日々の基礎代謝を増加させることにもつながりますので、「無酸素運動=ダイエットと無関係」というわけではありません。

無酸素運動に関連するおすすめサイト・関連情報

無酸素運動とは
無酸素運動は、瞬発的に筋力を使う運動のことを指します。
例えば「ダンベル運動」や「短距離走」などがその一例として挙げられます。無酸素運動は筋力を鍛えるのに最適な運動方法です。

無酸素運動に関するQ&A

無酸素運動に関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限り無酸素運動に合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、不適切な情報が掲載される可能性もあります。ご了承ください。

体型について悩んでおります。 …
ダイエット。有酸素運動バカはどうやったら治る? …
運動しているのに痩せません。 …
8回目のダイエットです。やせてはもどりまたやせて。。。って感じです。 …
どうしても!痩せたい!!私は元々太りやすい体型で、意思も弱くなかなか思うように痩せる事ができません。 …