セサミンをはてなブックマークに追加

セサミンとは

セサミンは、ごまの独自成分であるゴマリグナンに含有されており、強い抗酸化成分を含み、ミネラルや鉄分も含んでいる。ごま油が酸化しにくいのはこのセサミン効果と言われている。


セサミンの効果としては、前述のとおり、抗酸化効果を持つことだが、それ以外にも過酸化脂質の生成を抑制するという効果もある。
過酸化脂質とは、体や食品に含まれる脂質が酸化することでこの過酸化脂質は老化やガンの原因だと言われている。

さらに、血中コレステロールを低下させる効果もあり、動脈硬化や心筋梗塞の予防にも効果がある。
また、アセトアルデヒドの分解を助ける効果もあるため、二日酔い防止にも力を発揮する。

このほかにも、セサミンには疲労回復、美肌、便秘などにも効果があるといわれている。


セサミンに関するQ&A

セサミンに関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限りセサミンに合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、不適切な情報が掲載される可能性もあります。ご了承ください。

どうして歳をとると、健康食品とかサプリ、精力剤とか興味が出てくるんですか? …
体力がありません。毎日ぐったりして疲れが取れず、体を動かすのが億劫です。仕事後疲れきって家事をこなすのも、体がだるくてだるくてつらいです。 …
コエンザイムQ10とタウリン …
50台半ばになり、日々の疲れがなかなか取れずに困っています。 …
できる限りの酔わない準備 …


キャッシュ使用
様々な美容に関する用語をキーワードで検索する事ができます。なお、キャッシュを有効にしておくと、二度目以後の検索が高速になります。

 

美容用語インデックス
美容用語ランダム