ルテインをはてなブックマークに追加

ルテインとは

ルテインはカロテノイドの一種で、ほうれん草・キャベツ・とうもろこし・ブロッコリーなどに含まれる黄色色素成分のことを指す。

ルテインは、目の組織や肌、子宮内膜などに存在しているが、体内では合成することができない物質であるので、食物を通じて摂取することが必要である。

ルテインは、活性酸素を除去する抗酸化作用が強く、細胞の老化を遅らせて、がん細胞の発生を抑制する効果がある。特に、網膜の中央部にある黄斑という部分に多く存在し、黄斑変性という恐ろしい病気を予防する効果もある。

ルテインは、目に入ってくる紫外線による攻撃も防ぐ効果があるので、目の健康全体にルテインは欠かすことのできない栄養素である。

ルテインは主に緑黄色野菜に含まれているため、積極的に野菜中心の食事に切り替えることで摂取できる。

ルテインに関するQ&A

ルテインに関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限りルテインに合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、不適切な情報が掲載される可能性もあります。ご了承ください。

ルテインのサプリメントを探しています。ドラッグストアでは見つけることができませんでした。どこで購入できますでしょうか? …
【知恵コイン500枚差し上げます!!】 …
最近、文字が見ずらくなってきました、年齢的なもんだと思いますが、ブルーベリーとかルテインなんか眼にいいそうですが、本当に効きますか? …
飛蚊症に効くサプリメントってありますか? …
眼科で『ブルーベリーやルテイン錠剤』を結構、摂取しています。と言ったら鼻で笑われました。効果は無いのでしょうか?? …