中性脂肪をはてなブックマークに追加

中性脂肪とは

中性脂肪(ちゅうせいしぼう)とは、一般的に脂肪と呼ばれているもの。脂肪は皮下脂肪や内臓脂肪といったように様々な呼ばれ方をしているが、これらは全て中性脂肪が蓄積したものである。中性脂肪は一定量であればエネルギーとして利用したり体温調整などに役立つが、過剰・過少となると身体バランスの乱れなどを引き起こす。

中性脂肪に関連するおすすめサイト・関連情報

中性脂肪(血液検査)
中性脂肪(トリグリセリド)とは、血液中の脂肪の一種です。基準値を超えるような場合には動脈硬化や心臓病や脳卒中などの生活習慣病リスクが高まります。

中性脂肪に関するQ&A

中性脂肪に関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限り中性脂肪に合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、不適切な情報が掲載される可能性もあります。ご了承ください。

中性脂肪が高い 旦那の事です。 11月の健康診断で中性脂肪が200台と高かったので、クリニックに再検査へ行きました。 そこで毎月検査し、 …
職場の検診で中性脂肪が高いといわれました。 …
∥至急∥健康診断の結果の見方について質問です。 …
居酒屋を完全禁煙にすべき。悪質な喫煙者が受動喫煙させる為に、痩せれません(怒) …
38歳女です。検診で糖代謝(HbA1c)が引っ掛かりました。 …