フコイダンをはてなブックマークに追加

フコイダンとは

フコイダンとは、海藻のぬめり成分のことを指しており、水溶性食物繊維の一種で、特にもずくに含まれている。

フコイダンは、海藻に含まれるぬめり成分ですが、それぞれの海藻により構造が異なり、最も殺菌効果が強いフコイダンはもずくに含まれているものだとされる。
殺菌効果に優れているので、O157などの悪性の大腸菌にも効果があるとされる。また、胃に膜をはり、胃潰瘍の原因とされるピロリ菌を減少させる効果や、ガンの予防にも効果があるとして、近年研究が進んでいる。

フコイダンの効果・効能として腸内環境改善(デトックス)血糖値上昇の抑制、高脂血症の予防、高血圧の予防、がん予防、便秘予防などがある。

フコイダンに関連するおすすめサイト・関連情報

ご飯に昆布を入れて炊くとダイエット効果アップ?
水溶性食物繊維

フコイダンに関するQ&A

フコイダンに関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限りフコイダンに合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、不適切な情報が掲載される可能性もあります。ご了承ください。

母が肺がん末期ガンです 59歳で私たち子供3人はまだ20代です 医師からはリスクを考えた上で抗がん剤を続けるか緩和にするか考えて下さいと言わ …
親友のお父様が大腸癌の手術をしました。 …
末期癌、全身癌の良い治療法、 …
母に突然の末期がん告知。藁にもすがる思いで色々調べています。 …
サメ軟骨、フコイダン、AHCC、大豆イソフラボン、プロポリス・・・など …


キャッシュ使用
様々な美容に関する用語をキーワードで検索する事ができます。なお、キャッシュを有効にしておくと、二度目以後の検索が高速になります。

 

美容用語インデックス
美容用語ランダム