ラクトフェリンをはてなブックマークに追加

ラクトフェリンとは

ラクトフェリンとは、母乳や牛乳などの哺乳類の乳や唾液、涙などに含まれている糖たんぱく質で、特に乳児に対して感染症などから守る働きがある。成人に対しても抵抗力を高める効果がある。

ラクトフェリンは、体内で鉄と結びつく強い働きがあるので、有害な微生物が繁殖、増殖できなくなり、大腸菌などの繁殖も抑えることができる。
また、免疫力を強化したり、炎症を抑制したりという効果が期待できる。


ラクトフェリンを多く含む食品は、ほとんどなく、一般に、サプリメントから摂取するのが一番効果的である。

ラクトフェリンに関するQ&A

ラクトフェリンに関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限りラクトフェリンに合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、不適切な情報が掲載される可能性もあります。ご了承ください。

ラクトフェリンをつ続けていますが効果がなく便秘で困っています。何かいい知恵があれば教えてください …
ラクトフェリン ママスタの画面下(スマホ)にラクトフェリンで痩せるみたいな広告みつけたのですが、注文した方、飲んでる方いますか? 情報お願い …
3,4日前に、C型肝炎の治療で、インターフェロンとリバピリンの併用療法に加えて、ラクトフェリン錠剤を服用すると完治率が1.7倍になったとあり …
運動しないで痩せたいのです。 …
あと約1ヶ月後の8月18日にずっと会ってない友達と会うことになりました。そこで1ヶ月で10kgは痩せたいと思いました。 …