タウリンをはてなブックマークに追加

タウリンとは

タウリンは、魚貝などに多く含まれるタンパク質で、血圧の降下、脳卒中の予防などの効果がある。
また、栄養ドリンクなどにもこのタウリンがよく用いられる。

タウリンの効果は、体内の各部の機能を高めることが報告されており、様々な病気の症状に対する抵抗力の向上のほか、動脈硬化や糖尿病、心不全といった、生活習慣病に対する効果が高い。
また、タウリンには血圧やコレステロールを低下させ、心臓の動きを強くするなど現代人に役立つ様々な効果がある。

さらに、副交感神経の抑制にも作用して食塩に由来する高血圧の改善も図る。タウリンが体内で不足すると高血圧の確率が高くなる、動脈硬化リスクの高まりなどがある。

タウリンを多く含む食品は、貝類やいか、たこ、サザエなどに多く含まれており、過剰症もないため積極に摂取したい栄様素。


タウリンに関するQ&A

タウリンに関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限りタウリンに合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、不適切な情報が掲載される可能性もあります。ご了承ください。

説明不足なので質問し直します。心療内科に通って満5年ちょっと。精神安定剤と睡眠薬と胃薬を飲んでます。が薬もあまり効かなくなってしまいました。 …
合成界面活性剤ノイローゼ …
栄養ドリンクを毎日飲んでますが、問題ないのでしょうか?飲まないとその日が不安になり、つい飲んでしまいます。よく飲むのが、タウリン3000ml …
体がつかれきっています。 …
かれこれ3年くらい栄養ドリンク(タウリン3000mg)を毎朝飲んでいます。これといってなにも変わりません。何か体に影響を与えてるのでしょうか …