食物繊維をはてなブックマークに追加

食物繊維とは

食物繊維(しょくもつせんい)とは、人体内で消化されない物質をさしており、食べても吸収されないため以前は栄養素としては扱われなかったが、近年の研究において有害物質を体外に排出する効果などが見直され、今では5大栄養素の一つとされている。

食物繊維は、腸の活動を刺激して便通を整えたり、有害物質を排泄したり、コレステロールや糖質の吸収を遅らせる効果があります。そのため、生活習慣病(メタボリックシンドローム)の予防や改善に効果があると期待されています。また、この他にも、腸内の乳酸菌などの善玉菌を増やし腸内環境を整える作用もあるため、腸に関する全ての病気に対して効果があります。
食物繊維には、水溶性食物繊維と、不溶性食物繊維の二種類があり、それぞれで効果が異なります。

野菜類・キノコ類・果物類・海草類・大豆・小豆・おからなどに食物繊維は多く含まれます。

>>食物繊維の種類と健康効果

食物繊維に関連するおすすめサイト・関連情報

食物繊維(サプリメント図鑑)
食物繊維とは、人の消化酵素により消化されない「難消化性成分」の総称。以前は食品の無駄と呼ばれたが、腸内の不要物質を体外に排出する作用や糖尿病・癌などの予防効果があることがわかり、現在では第6の栄養素とされている。

食物繊維に関するQ&A

食物繊維に関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限り食物繊維に合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、不適切な情報が掲載される可能性もあります。ご了承ください。

便秘です。助けてください。 …
毎日便が出る体にしたい …
相談です。。。。。。。。 …
ひどい便秘です。20代、痩せ型の女性です。何もしなければ基本的に、何週間でも出ません。 …
24歳女で、161㎝54㎏から体重が落ちません。昼間は完全にデスクワークなので、週一くらいでジムに行って、軽い筋トレとボクササイズをするよう …