体脂肪率をはてなブックマークに追加

体脂肪率とは

体脂肪率(たいしぼうりつ)とは、体重に占める脂肪の割合のこと。体内の脂肪の状態を数値化して把握することでダイエットの目標管理などに用いられる。たとえば、体重50kgの人に脂肪が10kgある場合は体脂肪率20%ということになる。

一般的に、体脂肪率を測定するにあたっては家庭であれば、近年では体重計に体脂肪率を測定できる装置が付いたものもありますので、それらを利用すればよいでしょう。家庭用体重計に体脂肪測定機能が付いている場合、足を乗せて測定するタイプよりも、足だけでなく手も使った測定ができるものの方が体脂肪率測定の精度は高いとされています。

体脂肪計は、体内に微弱な電流を流して測定しますので、靴下などは脱いでから測定しましょう。また、ペースメーカーなどの器具を利用している方は、こうした体脂肪率測定機器の使用は避けましょう。

体脂肪率に関連するおすすめサイト・関連情報

体脂肪率とは
体脂肪とは、体に蓄積された脂肪分のことを指す言葉です。一般的に嫌われがちな体脂肪ですが、この体脂肪には「エネルギーを貯蔵する」という重要な役割も持っています。

体脂肪率に関するQ&A

体脂肪率に関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限り体脂肪率に合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、不適切な情報が掲載される可能性もあります。ご了承ください。

156cm53kgアバラが浮き出てキモい 体脂肪率20%156cm53kg27歳です。デニムサイズはSLY24インチが最近ゆるい。 アバラは …
ダイエットして綺麗になりたい体重88kg、体脂肪率37%、高2の女です。 …
150センチで体重60キロてデブなんですか?でも体脂肪率は37%です・・・ …
痩せなくなってしまった… …
153cm 73kg体脂肪率37.1%です。運動、食事制限で体重・体型とも変えたいのですが、確実に効果がある方法を教えてください。 …


キャッシュ使用
様々な美容に関する用語をキーワードで検索する事ができます。なお、キャッシュを有効にしておくと、二度目以後の検索が高速になります。

 

美容用語インデックス
美容用語ランダム