有酸素運動をはてなブックマークに追加

有酸素運動とは

有酸素運動(ゆうさんそうんどう)とは、酸素を十分に取り入れながら行う運動の総称。対義語は無酸素運動。主な有酸素運動としてはウォーキング、マラソン、水泳などが有酸素運動とされている。ダイエットに適しているのは、無酸素運動より有酸素運動の方が重要とされている。

有酸素運動は、通常運動エネルギーとして脂肪を燃焼させてそのエネルギー源を得ています。そのため、有酸素運動を多く行うと、体内の脂肪を燃焼させることによりダイエット効果が高いとされています。ただし、有酸素運動を行う際、運動開始から20分程度は脂肪ではなく血中の糖質をエネルギー源として利用しますので、有酸素運動によるダイエットを成功させるには、少なくとも20分以上の有酸素運動が必要となります。

有酸素運動に関連するおすすめサイト・関連情報

有酸素運動で基礎代謝アップ
有酸素運動は水泳やジョギングのような運動のことを指します。一般的に有酸素運動は肺や横隔膜が大きく刺激される為、内臓系の筋力増加による基礎代謝アップが見込めます。

有酸素運動に関するQ&A

有酸素運動に関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限り有酸素運動に合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、不適切な情報が掲載される可能性もあります。ご了承ください。

160cm・47㎏の20代女性です。40㎏以下になるべく、ダイエット中です。 …
有酸素運動 …
私のダイエット間違っているのでしょうか? 2013年5月からダイエットをしています。 食事制限と運動です。 身長163センチ30才女性です。 …
もう耐えられません。 泣きたいです。 私は夏休みの一ヶ月間ダイエットしてきました。 ダイエットする前の私は朝も昼も夜もガッツリ食べて、夕食後 …
ダイエットのため毎日1時間走っているのですが、いっこうにやせません、、、。 …