BMIをはてなブックマークに追加

BMIとは

BMI(ビーエムアイ)とは「ボディ・マス・インデックス」と呼ばれる自分の体型を測定する方法の一つ。肥満を測定するにあたって広く普及している指標。BMI指数を基にすることで現在の自分の肥満度を数値化することができる。ダイエットの参考指標のひとつ。

BMIの値は身長(メートル)と体重で求めることができます。

BMI指数=体重÷(身長×身長(m))

で計算することができ、22が標準的な数字とされており、18以下ならびに25以上の人は生活習慣病などのリスクが高まるといわれています。

ただし、BMIは前述の通り、指数の測定に体重と身長しか用いていませんので、ごく一般的な体格の人の場合という前提がつきます。たとえば筋肉質の人は筋肉の比重が脂肪よりも重いため、BMIは高くなります。

具体的には、BMI値だけでなく体脂肪率と一緒に把握して利用すればよいでしょう。

BMIに関連するおすすめサイト・関連情報

BMIとは
BMIとは、自分の体型を測る方法の一つで「ボディ・マス・インデックス」を省略したものです。このBMI指数によって現在のあなたの肥満度を数字で見る事ができます。

BMIに関するQ&A

BMIに関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限りBMIに合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、不適切な情報が掲載される可能性もあります。ご了承ください。

痩せすぎ=最高の美という風潮はそのうち終わるでしょうか?すべての人がそう思ってる訳じゃないですよね? …
助けてください。もう、どんなダイエットをしたらいいか分かりません。 …
身長153cm、体重38kg(BMI16.2)って痩せすぎですか? …
白米が怖い。ダイエットを意識してから避けてます。 …
身長151センチ20代前半の女です。 …